保険金請求の流れ
よくあるご質問
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保険金を支払ってもらえないことってあるのですか?
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残念ながらあります。
主なものとしては、
- 慢性病や、ご旅行以前に発病した疾病の治療費。(保険期間が31日までの契約において旅行中にこれらの応急治療を受けた場合を除く)
- 歯科疾病の医療費(留学生向けの歯科疾病担保プランに加入している場合や、緊急歯科治療費用補償特約に加入の場合の急激な発症・悪化を除く)
- 妊娠・出産・早産・流産に起因する医療費(保険期間31日までの契約において妊娠初期(22週未満)の異常により医師の治療を開始した場合を除く)
- 置き忘れ、紛失による携行品事故
- 旅行中に人からあずかった、もしくは借りた物の破損や盗難
があげられます。
この他にも規定がございますので、詳細はお渡ししております小冊子をご参照ください。
RCNT-2017-007
保険金請求のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは、以下のとおりです。お客さまのご契約内容、ご請求内容などにより手続きが異なることもありますので、ご遠慮なく取扱代理店または弊社までお問い合せください。
1. 保険金請求のご連絡
- 保険金請求書などへのご記入、診断書などのご手配をいただき、取扱代理店または弊社へご提出をお願いいたします。(弊社への送付先はPDFデータダウンロードページ下の「保険金請求関連書類の送付先」をご確認ください。)
- インターネットによる事故報告では、病気・ケガなどの治療費用のご請求と携行品(スーツケース等)の破損・盗難の損害に関するご請求を承っております。
- 事故のご通知は遅滞なく取扱代理店または弊社へご連絡ください。
- お急ぎの場合はお手数ですがお電話にて直接ご連絡ください。
海外からのお電話でのご連絡
アシスタンスサービス(https://www-429.aig.co.jp/ota/hts/support/contact.html 24時間365日*注)あて
*注 アシスタンスサービスへのご連絡方法はこちらをご確認ください。
必要書類のご案内など
- お客さまのご契約内容を確認し、補償の内容をご案内します。
- 保険金請求に必要な書類についてご案内します。
2. 書類のお手配、ご提出
保険金請求書などへのご記入、診断書などのご手配をいただき、取扱代理店または弊社へご提出をお願いします。
ご請求内容の確認
- 保険金をお支払いするために必要な確認をします。
- お支払いする保険金の額を算出し、保険金をお支払いします。
3. 保険金のお受け取り
お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。