ご契約者さま

事故・病気・ケガ・災害時のご連絡

事故・病気・ケガ・災害時のご連絡、保険金のご請求についてはこちらへお問い合わせください。

インターネットでのご連絡

インターネットより、お客さまからの事故のご連絡を24時間お受けいたします。

電話でのご連絡

自動車保険のご請求の場合

現場応急対応

  • バッテリー上がり
  • 燃料切れ
  • 鍵閉じ込み

※レッカー搬送の申込みは
 0800-170-2202 におかけください。

0800-170-2201

通話料無料 24時間365日

自動車保険事故 新規報告

事故や故障によるレッカー搬送申込み

0800-170-2202

通話料無料 24時間365日

Webでの受付

  • 現場応急対応
  • 事故や故障によるレッカー搬送申込み

24時間365日

傷害・医療保険のご請求の場合

傷害/医療保険

0800-170-2204

通話料無料 24時間365日

(医療保険女性専用回線)

0120-998-866

通話料無料 365日 午前9時~午後8時

学生総合保障制度のご請求の場合

0800-888-5401

通話料無料 24時間365日

「ケガ」「病気」「携行品損害」に関わる保険金請求についてはインターネットでも受付をしております。

「ケガ」、「病気」、「携行品損害」専用デジタル保険金請求

建物・家財・賠償責任保険のご請求の場合

建物・家財保険・賠償保険

0800-170-2203

通話料無料 24時間365日

海外旅行保険のご請求の場合

(日本国内から)

0120-04-1799

通話料無料 24時間365日

海外からのご連絡

アシスタンスサービス(https://travel.aig.co.jp/ota/hts/support/service 24時間365日*注)あて
*注 アシスタンスサービスへのご連絡方法はこちらをご確認ください。 

外航貨物海上保険のご請求の場合

03-5611-0040

午前9時~午後5時 土・日・祝日・年末年始を除く

自然災害(台風・地震など)のご請求の場合

建物や家財の保険

0800-919-4101

通話料無料 24時間365日

自動車保険

0800-919-4102

通話料無料 24時間365日

上記以外の保険

0800-919-4103

通話料無料 24時間365日

Webでの事故のご報告、ご請求
(火災保険)

24時間365日

その他の保険のご請求・ご不明な場合

事故受付センター代表回線

0120-01-9016

通話料無料 24時間365日

旧AIU / 旧富士火災の保険商品について

商品・ご契約等のお問い合わせ窓口

0120-016-693

平日・土・日・祝:午前9時から午後5時(年末年始を除く)

通話料無料

※おかけ間違いにご注意ください。

お問い合わせ内容に応じて対応窓口をご案内いたします。

音声ガイダンスにそって、ご希望の番号をお選びください。
 

《ご注意事項》

  • お問い合わせ内容・ご相談内容により回答までにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ご加入の「契約内容の確認」「変更・解約」「更新手続き」については、契約者ご本人さまから保険証券記載の取扱代理店・当社営業店へお問い合わせください。

(ご連絡の際は、保険証券またはご契約が確認できる書類などをご用意願います。)

耳や言葉の不自由なお客さま専用のお問い合わせ

耳や言葉の不自由なお客さま専用のお問い合わせについては、こちらに掲載しているFAX (1.3 MB)をご利用ください。

  • お問い合わせ・手続きご依頼用紙(PDFファイル)に直接ご入力いただけますので、一度パソコンにダウンロードのうえ、ご利用ください。

社外の相談機関のご案内

交通事故に関わる紛争の相談を受け付けている社外の相談機関をご案内します。

当社の契約する指定紛争解決機関

当社は、保険業法に基づく金融庁長官の指定を受けた指定紛争解決機関である一般社団法人日本損害保険協会・そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)および一般社団法人保険オンブズマンと手続実施基本契約を締結しています。当社との間で問題を解決できない場合には、解決の申立てを行うことができます。お客さまにおかれましてはいずれかの指定紛争解決機関をご選択のうえ申し立てを行うことができます。詳細は下記ホームページをご覧ください。

一般社団法人保険オンブズマン

一般社団法人保険オンブズマン

電話:03-5425-7963 受付時間:9:00 ~ 17:00(但し、12:00 ~ 13:00を除きます)
土日、休日、年末年始等は休みです。
ホームページアドレス:https://www.hoken-ombs.or.jp/

「保険オンブズマン」について

一般社団法人保険オンブズマンは、保険の事業者に関する苦情や保険の事業者と顧客との間のトラブル等を、公正・中立、簡易・迅速に解決することを目的に設立された裁判外紛争解決手続(ADR – Alternative Dispute Resolution)の専門機関です。裁判によらない、公正・中立、簡易・迅速な、トラブルの解決をめざしています。保険オンブズマンは、外資系損害保険会社または保険仲立人との間に生じたトラブルについて取り扱っています。具体的には、保険オンブズマン関係事業者の商品、サービス、事業活動等について生じた問題を関係当事者間で解決できない場合に、保険オンブズマンへ苦情および紛争解決の申立てを行うことができます。現在、保険オンブズマンと契約を締結している主な事業者は、外資系損害保険会社と保険仲立人です。詳しくは、保険オンブズマンのホームページ(https://www.hoken-ombs.or.jp/)をご参照ください。

そんぽADRセンター

そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)

ナビダイヤル(全国共通・通話料有料) 0570-022808
※電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。

受付時間:月~金曜日(祝日・休日および12月30日~1月4日を除く)の午前9時15分~午後5時
※電話リレーサービス、IP電話からは、以下の直通電話へおかけください。

名称 直通電話 所在地
そんぽADRセンター東京 03-4332-5241 東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス7階
そんぽADRセンター近畿 06-7634-2321 大阪市中央区北浜2-6-26 大阪グリーンビル9階


ホームページアドレス:https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/index.html

「そんぽADRセンター」について

一般社団法人日本損害保険協会のお客様対応窓口で、損害保険に関する一般的なご相談のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情については損害保険会社に通知して対応を求めることで当事者同士の交渉による解決を促すとともに、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。詳しくは、同協会のホームページ(https://www.sonpo.or.jp/about/efforts/adr/index.html)をご参照ください。

上記以外の損害保険業界関連の紛争解決機関

「一般財団法人 自賠責保険・共済紛争処理機構」

自賠責保険(自賠責共済)の保険金(共済金)の支払をめぐる紛争の、公正かつ適確な解決を通して、被害者の保護を図るために設立され、国から指定を受けた紛争処理機関として、一般財団法人自賠責保険・共済紛争処理機構があります。同機構では、自動車事故に係る専門的な知識を有する弁護士、医師、学識経験者等で構成する紛争処理委員が、自賠責保険(自賠責共済)の支払内容について審査し、公正な調停を行います。

同機構が取扱うのは、あくまで自賠責保険(自賠責共済)の保険金(共済金)の支払をめぐる紛争に限られますので、ご注意ください。

詳しくは、同機構のホームページ(http://www.jibai-adr.or.jp)をご参照ください。

「公益財団法人 交通事故紛争処理センター」

自動車保険の対人・対物賠償保険に係る損害賠償に関する紛争を解決するために、相談、和解のあっせんおよび審査を行う機関として、公益財団法人交通事故紛争処理センターがあります。

全国11か所において、専門の弁護士が公正・中立な立場で相談・和解のあっせんを行うほか、あっせん案に同意できない場合は、法律学者、裁判官経験者および弁護士で構成される審査会に審査を申し立てることもできます。

詳しくは、同センターのホームページ(http://www.jcstad.or.jp)をご参照ください。