保険金請求の流れ
おケガや事故のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは、以下のとおりです。お客さまのご契約内容、おケガや事故の状況により手続きが異なることもありますので、ご遠慮なく取扱代理店または弊社までお問い合せください。
1. おケガや事故のご連絡
- お客さまがおケガをされた時のご様子、治療状況などについて、取扱代理店または弊社までご連絡をお願いします。
- インターネットによる事故報告では、傷害保険(ケガ)のご報告をお受けします。
必要書類のご案内など
- お客さまのご契約内容を確認し、補償の内容をご案内します。
- 保険金請求に必要な書類についてご案内します。
2. 書類のご手配、ご提出
- 保険金請求書などへのご記入、診断書などのご手配をいただき、取扱代理店または弊社へご提出をお願いします。
ご請求内容の確認
- 保険金をお支払いするために必要な確認をします。
- お支払いする保険金の額を算出し、保険金をお支払いします。
3. 保険金のお受取り
- お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。