保険金請求の流れ
事故発生のご連絡をいただいてから、保険金のお受取りまでの一般的な流れは以下のとおりです。お客さまのご契約内容、事故の状況などにより手続きが異なることもありますので、ご遠慮なく取扱代理店または弊社までお問い合せください。
1. 事故発生のご連絡
- 事故の状況や被害の内容などについて、取扱代理店または弊社までご連絡をお願いします。
事故対応のお打ち合せ
- 事故の対応についてのアドバイスをします。
必要書類のご案内など
- お客さまのご契約内容を確認し、補償の内容をご案内します。
- 保険金請求に必要な書類についてご案内します。
2. 書類のご手配、ご提出
- 保険金請求書などのご記入、損害の立証書類などのご手配をいただき、取扱代理店または弊社へご提出をお願いします。
3. 相手方との示談
- 必要に応じて、相手方との示談の進め方などのアドバイスをします。
- 示談交渉は、お客さまご自身で進めていただく必要がありますのでご注意ください。
ご請求内容の確認
- 保険金をお支払いするために必要な確認をします。
- お支払いする保険金の額を算出し、保険金をお支払いします。
4. 保険金のお受取り
- お支払い金額、お支払い先などをお客さまに書面でご案内しますので、ご確認をお願いします。