2023年3⽉1⽇ 公開
海外ビジネス担当265⼈に聞く! #4 海外進出トレンドに変化の兆し?「拠点ナシ」の進出形態が増える理由とは
かつて⽇本企業の海外進出は、「安い⼈件費を求めて海外に製造拠点を設ける」というパターンが⼀定の割合を占めていました。しかし近年、その傾向に⼤きな変化が訪れていることがわかりました。今回は海外ビジネス担当者への実態調査データをもとに、「進出先の国を決めた理由」と「海外進出形態」にスポットをあてて、⽇本企業の海外進出実態をご紹介します。
Index
調査概要について
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調査概要と回答企業のプロフィール
⽣産拠点としての海外進出から、販路拡⼤先としての海外進出へ
もう「⼈件費の安さ」で進出先の国・地域を選べなくなっている!?
海外進出形態のトレンドは「拠点を設けない」。「雇⽤代⾏」も流⾏の兆し